2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

制約がある方が仕事がはかどる話し⑤ 制約は自分で課してこそ自由になるという話し

昨日の続きなんですが、ちょっとモヤモヤしたので少し 自由 という概念を突き詰めてみたいと思いました。 なので今日も本題まだかも笑 もしみんなが憧れる自由ってのが、いわゆる「色々なものからの解放」だと思ったら実はそういう簡単なものではない気がす…

制約がある方が仕事がはかどる話し④ あまりに自由すぎると頭がおかしくなるよ笑という話し

先日カフェという閉鎖空間では仕事がはかどる というお話しをしました。 今日は時間の制約について考えたいと思います。 例えば1日1通ブログを書くといった場合、深夜0時になるまでに書ききらなければなりません。 これって自らに課した制約ですよね。 他者…

日傘男子のススメ⑤ UVコンタクトと併用も効果ありそうという話し

昨日書いた紫外線と眼の関係ですが、普段使っている自分のメガネとかコンタクトレンズとかが気になって調べてみた。 そしたら、僕の使ってるアルコン(フォーカスデイリーズの会社)のレンズはすべての商品がUVカットなし。 かたやジョンソン&ジョンソン(…

日傘男子のススメ④ 紫外線が増えているので眼を守ろうという話し

昨日、日傘で目も守られる話をチラッとしました。 そう、日傘をさすと眩しさがかなり軽減される。それだけでかなり快適なんですよね。 地面からの照り返しも結構あるんだけど、それって10%程度らしいから9割近くは防げるのではないかと実感としても思う。 …

日傘男子のススメ④ 日傘をささないのはもはや無駄なやせ我慢という話し

暑い夏がやってまいりましたねー☀ 相変わらず日傘男子を見かけることもない毎日。ぜんぜん普及してないな。 環境省PRも全然目にしないし。 売れてるらしいけど、多分買ってるのはプレゼント用として女子が多いのかも知れない。 父親とかに。そして男はそれを…

制約がある方が仕事がはかどる話し③

カフェはあんまり仕事がはかどらないお話しをしてきましたが、ネット環境に自ら制約を課せばやはり効果的な場所であるとは思う。 昨日、ヴィドフランスに行ってみた。 朝出勤前に街をブラっとしてたら、サンマルクカフェの「モーニング340円」の文字が目に入…

制約があるほうが仕事がはかどる話し②

昨日、カフェはあんまりタスクが捗らないんじゃないかのお話しをしました。 もちろん、制約という概念自体は家とかオープンスペースよりはるかにあるのだけど、考えてみたらその利点を大きくスポイルするのはネット環境の存在じゃないかと思った。 最近はカ…

制約があるほうが仕事がはかどる話し①

早起きするようになってもう一つ気づいたことがあります。 最近朝早くに起きて、朝のうちにブログを書いています。 早朝だとまだ家族が起きてない。その間に書くのが一番はかどる。 子どもが起きてきたらもう終わりです。膝の上に乗ってきたり、勉強を教えな…

習慣化について③

習慣化についてまだ他の説がありました笑 ますます確立してないんだなというのがわかる(;^ω^) メンタリストDaigoさんの最近の動画です。早口でわかりやすいです。 www.youtube.com まとめると、 ・6週間頑張る ・苦痛を伴うものは60日(8週間)くらい必要 …

習慣化について②

早起きできるようになって気づいたことがあります。 個人的には、20年間知らなかったことだ笑 本とかでは書いてて知ってたこともあるけど、やっぱり実際やってみないとわからない。そういことってあるもんだなと改めて思います。 これまでは、早起きの何がい…

習慣化についての話し① 21日説とか66日説とかは結局ただの通り道

現在私が始めて習慣化しかかっているもの・習慣化したいものががいくつかあります。 ・ブログ ・早起き ・試験勉強 ・子供の勉強 ・ダイエット ・筋トレ 挙げてみると、なかなかたくさんありますね。 皆さんは如何でしょうか。 英語とかの語学・ダイエットと…

ブログ初心者基礎の基礎③ 今の時点で思うこと

今日もブログを続ける上でのマインドについて、追加を書きたいと思います。 これまで10日書いてきましたが、基本「文章」ばかりでした。 とりあえず思いつくままに書いて、そのままにするという意味では正直このやりかたが一番楽ですだ。 考えが途切れないう…

ブログ初心者基礎の基礎②

おはようございます! これまで1週間ブログを続けてきましたが、気合いの割には内容が薄い。 これでは皆さんに読んでもらう気になってもらえないのがなんとなくなわかってくる。 続けていくために必要な要素ってなんだろう。 ブログ関連の本を何冊か読んだ…

ブログ初心者 基礎の基礎①

今日は、早起きして実行したい3つの目標のうちの1つ ①ブログプロジェクトについてです。 今後どういうブログにしていくかを漠然と考えてみました。 考えなしに始めたから笑 そして、続ける秘訣も見いだせたらと思います。 結論から言うと、「皆さんに参加…

早起きして本当に色々できるのか試してみましょう!

今日は5時台ににすっきり起床。奇跡がまだ起こってる。 日曜晩が5時間睡眠と少し寝不足だったので、薬も使わずスッキリの目覚め。 20年お昼近くまで起きられなかった僕にとっては感激の連続。 昨日、「早起きで できた時間をじゃあ何に使うの?」 のお話しを…

早起き計画③ 早起きして、じゃあ一体何をするのか??

もし早起きができない人がそれをできるようになったとして、できた時間を一体何をしますか?? 人それぞれ色々あると思います。もし時間ができたらと考えてみてください。 朝活とかお散歩、満員になる前の電車で会社に行く・・などでしょうか? 自分はなにを…

早起き計画② 早起きには早寝が必要なのか??

早起きには「早起き」が必要らしい笑 意味が分からないけど、どうもそうらしい。 要するに一度無理やり早起きをして太陽の光とかシャワーを浴びて体内時計をリセットすれば大丈夫! みたいな意見なんだけど。 でもそれができないから苦労しているわけで。。…

早起き計画① 朝早く起きられない人は鉄分不足?

早起きにはヘム鉄かも! 私、かれこれ20年くらい朝早く起きられなかったんですね。 それがなぜか最近やたらと早く目覚められるようになったんですよ。環境は何も変わってないのに。 学生時代も長かったし大学→大学院と合計9年(;・∀・)、今のお仕事も早く起…

日傘男子のススメ③ 熱中症予防の各省庁の啓発活動ご存知です??

おとといの環境省の熱中症予防の啓発チラシを見て、やっぱりふと他の省庁のも気になったので調べてみました。 しっかりありました。 まずは総務省消防庁の熱中症予防リーフレット 引用元:消防庁(総務省) 引用元:消防庁(総務省)裏面 内容は消防庁っぽく…

日傘男子のススメ②

読者の方からご質問をいただきましたので、今日も日傘について書きますね。 こちらの傘ですが、雨の日も使えます☂ なので普段からあまり違和感なく使えると思います。 ここのメーカー、2019年折りたたみも発売したみたいです。 素材は少しヌメッとしていて普…

日傘男子のススメ①

男性用の日傘が売れているみたいですね かくいう僕も今年日傘デビューしました! シルバーのキラキラの傘。 男性用日傘 初めて日傘をさした感想・・あぁ気恥ずかしい・・のみ笑 そう! 敵は恥ずかしさなんです。 でも気づいたんです。 意外と誰もこっちを見…