ブログ初心者基礎の基礎②

おはようございます!

これまで1週間ブログを続けてきましたが、気合いの割には内容が薄い。

これでは皆さんに読んでもらう気になってもらえないのがなんとなくなわかってくる。

 

続けていくために必要な要素ってなんだろう。

ブログ関連の本を何冊か読んだんですけど、だいたいそのことについて1ページくらいしか述べられて無いんですよね。 秘訣というには少し薄い。 お前が言うなだけど(;・∀・)

 

日記はあんまりですね。多分だれも興味ないし。

エッセー風もよっぽど面白くなければ難しいかも。

なので今難しい道を突き進んでます(;´∀`)

 

ただ、書く練習にはなると思います。 そう。その意味で今は書いています。

書いていくうちに内容も洗練されて、スピードも上がってくる??気がする。

 

これを皆さんに証明する使命があると思って続けてみます。

 

今日も最初から何も考えずに「記事を書く」ボタンを押してみた。まずは実行。

考えすぎると実行できないタイプなので。 

そういう人にはとりあえず何も考えずに書きはじめてることをおすすめします。

日記風だったら誰でも書けるはず。

 

内容も、あとから簡単に書き換えられるから気軽にいけると思います。最初は誰も読んでくれないし。練習の気持ちでいきます。

 

なんか今の時点ではほとんど自分に言い聞かせる独り言みたいで申し訳ないです笑

 

そのうち蓄積されてきて意外な個性が表に出てくるかもなので。それを期待しましょ。

 

この文章もブログを続けるのにあたって実は重要な要素が含まれているかも知れません。 

 

ただ、読者の皆さんに少しでも有益な情報を届ける気持ちを忘れずに。

 

少し考えてみます。

 

書いたあとにその日の内容をまとめてみるのもいいかな。アタマの整理にもなるし。

なので今日からまとめを書こうと思います。こんな文章でも気づきがあるかも知れない。

 

 

今日のまとめ

 

・日記はなるべくやめる。 ただ、そこに重要な伝えたい事があればいい。

・でも書かないくらいなら日記でもいい。なるべく重要なメッセージとか事柄を入れる。

・とりあえず考えなしに記事を書いてみようとする。絞り出したら意外と出るかも?

・読者の皆さんに有益な情報を届けたいという姿勢は忘れない。

 

 如何でしょうか。

なにか付け加えることがありましたら、明日以降また書きたいと思います。

 

ぜひ皆さんと一緒に続けられたらとおもいます。

今日もありがとうございます(*^^*)