制約があるほうが仕事がはかどる話し②

昨日、カフェはあんまりタスクが捗らないんじゃないかのお話しをしました。

 

もちろん、制約という概念自体は家とかオープンスペースよりはるかにあるのだけど、考えてみたらその利点を大きくスポイルするのはネット環境の存在じゃないかと思った。

 

最近はカフェもすごく居心地がいい。こだわって作っていると思えるところばかりだ。

とくに環境のいいカフェって、椅子やソファーの座り心地が良かったり、客層が静かだったりとかあるんだけど、たいていそういうとこって大体wi-fi完備ですよね。

 

そこにPCなんかを持ち込んでしまったら、環境はもはや家に近くなっちゃいます。

 

とりあえずなぜか最初ヤフーニュースとか見ちゃったり、関係記事とかどんどん興味をそそられる事柄が出てくるのでさらに読む。 

 

たいして自分の人生に関係が無くても、もっともっとという気になってクリックを繰り返す。 多少他人の目があるので、記事自体はチョイスしているかもけど。 気づいたらトータルで何十分も休憩している自分。。

メールもそうだ。リアルタイムで受信設定しているから、何が来たんだろうと気になってしまう。

LINEもそうだ。 10分おきにチラチラ見てしまう。

 

そんな方が多いと思いますが、如何でしょう??

 

いや私は違う! って方はやっぱり意志が強かったり、本当に切羽詰まった締切があるとかそんな特別な要素がある場合だけなんじゃないかと。

 

結局多くの人間の意志って弱くって、そういう環境に置かれると抗うのが難しくなる。

というか、ネットって脳内でドーパミンが放出されて、次への刺激の欲求が高まるから、その間は夢中なんですよね。 

 

まさに依存。 人生をかけた暇つぶし💦

 

日本人みんながそうなってる気がする。

 

なので、それに「制約」を加える。ネットがあるカフェを選ぶのではなくて、無理やりそれがない場所を選ぶ。自分が契約していない電波しか飛んでないところを選ぶ。

 

ネットがどうしても必要な場合は、スマホテザリングで、ギガの消費を気にしながら作業をする。

そして、スマホを月2Gとかの最低の通信費の契約にして、極力ネットを使いたくなくなるようにする。

 

そっちに自分をもっていく、その「制約」がタスクをはかどらせる結果につながります。 暇で仕事をするしかなくなるから笑

 

ぜひやってみてください。

 

今日のまとめ

・カフェで何かをする時はあえてネットを避ける環境に持っていく

・PCはスマホテザリングしか使わない

スマホのギガの契約は最小にする

・制約を感じながら仕事にとりかかる

 

ありがとうございました^ ^