ブログ初心者基礎の基礎③ 今の時点で思うこと

今日もブログを続ける上でのマインドについて、追加を書きたいと思います。

 

これまで10日書いてきましたが、基本「文章」ばかりでした。

とりあえず思いつくままに書いて、そのままにするという意味では正直このやりかたが一番楽ですだ。

考えが途切れないうちに一連の作業が終わりまで続くから、集中力が途切れない。 これなら意外としんどくないし、続けられると思います。

 

ただ、みなさんに読んでもらえるかと言うと、文字ばかりの文章って入っていきにくいですよね。特にネット上では。

 

特に最近は写真とか動画とか、そういうのを中心に見て、必要だったらその周りの文章とかをチラッとよんで。で終わりって感じが多いと思います。 

そういう感覚に身体が慣れてしまっているから、文字だけなんてスルーの可能性大。

 

いくら自分が伝えたい(と思い込んでいる)文字を書いても、伝わらないし読まないのは悲しい。 でも単に独りよがりな場合も多くて、読者さんから見たら「親切な書き手」では無いんでしょう💦 そもそも読者が来ない笑

 

というわけで、逆の視点から言えば 文章だけなら要点だけ見てもらって、一つの思いだけでも伝わったほうが良いかなと。そう考えを改めましょう。自戒。

 

あと、やはり自分が読んでいて動画・写真があったほうがイメージがわきやすいので、それは入れていきます。 絵文字も使おう。

 

ブログって後からいくらでも書き換えができるのが良いですね。

・・と思ってあとで貼れば良いやあとで書き換えればいいやと思っても、すぐに翌日が来るからその宿題がたまっていく笑 

 

なので一つの記事はその日のうちに完結させたほうが良いかも知れない。その分負担は増えるけれど。

 

そういえば学生は今日から夏休みですね☀ あぁいくつになってもたまる宿題笑

 

さてどう変わりますか。

実験の毎日です。

 

今日のまとめ

・文章書くだけなら楽だけど、誰も読んでくれないかも。

・動画 写真を貼ってみる。絵文字も使う。

・あとで書き換えはできるからとりあえず書く。でも宿題はためない。

 

きょうもありがとうございました^ ^