習慣化について③

習慣化についてまだ他の説がありました笑

ますます確立してないんだなというのがわかる(;^ω^)

 

メンタリストDaigoさんの最近の動画です。早口でわかりやすいです。

 

www.youtube.com

まとめると、

・6週間頑張る

・苦痛を伴うものは60日(8週間)くらい必要

 ・週4日以上やる

 

いろんな説のうちどれが本当かわからないけど、頻度の観点は確かに大切な実感。

 

なんとなくわかってきたのは、たぶんこういうこと。

 

毎日に近い頻度で2ヶ月意識してやってみる。

 

かな。 そしたら多くの確率で習慣化する。

ザックリちょっと多めに見積もってみたけど、どんな内容であってもだいたいそんな結論で真理に近い気がする。 

 

それまでは意識して続けることになる。

安心材料は、その間習慣化に向かって進んでいくので、8週目に近づけば近づくほど続ければ続けるほど意志の力は使わずに実行できる方向に向かっていけそう。

 

ならちょっと希望も持てる。

今日よりほんの少し明日が楽、明後日は明日よりほんのちょっと楽って感じで。

 

僕の話で言えば、このブログもまだまだ始めたばかりで8週は遠いけど、そしてその日の気分とか体調とかにも大きく左右されると思うけど。 それまでは意志の力で乗り越えるという実験だ。

自分が習慣化しかかっていると思っているものも、2~3週間程度ではまだまだ魔の瞬間がやってくるかも知れない笑 いやきっと来る。

 

頻度も、1週間7日あって、そのうち4日だから半分くらいなんだけど。そう考えたら楽に思えてくる。でも1日おきだと曜日がズレるし、なんで1週間が7日なのかといつも思う笑

 

それに関しては週4日と言わず毎日目指したほうが何も考えなくていいのかも知れない。 毎日のことなら逆にスケジュールとかに書かなくていいし。

 

 今日のまとめ

・習慣化には8週間はなんとか乗り越える

・週4日以上する

・でも毎日のほうが何も考えず楽

 

ありがとうございました😄