消費増税前なのにどうも全然駆け込み需要が高まっていないようだ

 

消費増税前だけど、想像以上に駆け込み消費が起こっていないようだ

いよいよ消費税が上がります。あと2週間。

なのに、世間ではあまり盛り上がってるように思えません。お店のアピール合戦も鳴りを潜めあまり元気がありません。

10月から消費が落ち込むのは目に見えているのに、お店は今稼いでおいておかないとまずいです。

キャッシュバック・ポイント還元と一部の人の中で盛り上がっています。けど、あってもその話題ばかり。

それが消費につながっているかというと、「増税前に買って増税に備えよう」という気運は高まっていない気がします。数値化すると多少はあるのでしょうけど、過去の増税前に比べたら全然少ないのは間違いない。

いま稼がないで、いつ稼ぐの??

今回の消費増税は、軽減税率・ポイント還元などこれまでなかった政策で、国民は増税をしてもあまり生活変わらないかなと思っているフシもあります。2%ですし。

でも軽減税率が適用される範囲は意外とわずかで、ジワジワ来ます。

ポイント還元やプレミアム商品券により急激な消費の落ち込みは避けられるかも知れません。
しかしその政策自体は期間限定なので慣れたころに終了してしまう単なるイベントです。
確実に一定の効果はあると思います。が、来年6月には終了します。つまりそこでまた増税が来るようなものです。そしてまた価格競争が始まります。


みなさん増税前に色々買いましょう♪

大きな波が一つ来るよりも、小さめの波が複数来たほうがあとでジワジワ影響が出てきます。

みなさん、お金をたくさん使ってお店にお金を流しましょう。

あと2週間のうちに、一瞬でも景気のいい日本を見てみたいものです。