制約がある方が仕事がはかどる話し③

カフェはあんまり仕事がはかどらないお話しをしてきましたが、ネット環境に自ら制約を課せばやはり効果的な場所であるとは思う。

 

昨日、ヴィドフランスに行ってみた。

 

朝出勤前に街をブラっとしてたら、サンマルクカフェの「モーニング340円」の文字が目に入った。

それまでチェーン店でモーニングがあるなんて知らなかった。

20年朝街をブラブラするなんてなかったから笑、モーニングを利用するという習慣もなかった。

中をのぞいてみると、意外と空いている。 寝ている人もいるし、仕事をしている人もいる。落ち着いた雰囲気だ。

 

客席が地下にあったので、せっかくの朝にもったいないと思い他を探してみることにした。

オフィスビルの15階に向かう。 タリーズとヴィドフランスが入っているフロア。

 

タリーズのほうが景色はいいけど、椅子が木だ。

モーニングも500円オーバー。サンマルクと比べると高い印象。

 

そしてヴィドフランス。 

 

・お茶(コーヒー・紅茶・ミルク)

・サンドイッチその他パン類

・バナナ ゆで卵 ヨーグルトから1点チョイス

 

これで390円。

すごい高コスパだ。

 

 カフェって、「割高のお茶代を取って場所を提供する」というビジネスモデル。

 

なので、テイクアウトは基本合理的ではない。

なのに、テイクアウトしても申し訳なくなるくらいの価格だ。モーニングってすごい。

おそるべし VIE DE FRANCE

Wikipedia見たらヤマザキパンらしい。そしてフランスの人生らしい笑

 

もうこれだと、カフェが集中できる理由のうちの一つ

・お金を払ったので元を取りたい

がほぼ作用しないじゃないか笑 コンコルド効果破れたり。

 

僕が入ったこのヴィドフランス。片側ソファーの席もそれなりにあり、椅子自体も仕事とや読書などするには悪くない。

wi-fiもスピードがほぼ使い物にならない。席の場所によると思うけど。 本当は最悪かもしれないけど、我々にとっては最高✨

 

朝活グループもいたし、寝ている人もいた。オフィスビルの中の早くから開いているカフェは混んでないし、落ち着いていて環境としてとてもいいと思う。

 

お気に入りの一軒となりました。

 

これもいつも同じところに行くと慣れて「家化」してしまう。 なので、いろいろな場所を転々とするのがいいかも知れない。

 

今日みなさんにお伝えしたいこと

・人気のカフェと仕事環境的にいいカフェは違う

・モーニング最高^ ^

・家化しないように開拓しつづける。そして発見を楽しむ。

 

ありがとうございました^ ^