Facebookの仮想通貨Libraは逆風だけど、世界を変える光になるかも

Facebookの仮想通貨Libraは今後広まっていくのか

Facebookがこの6月に発表した仮想通貨の「Libra」。
今月ドイツとフランスが共同でこのリブラをブロックする方針であることを発表しました。スピード決断です。

その根拠として、既存の銀行など世界の金融システムの安定性を保つためという理由です。
ただ、ヨーロッパ勢がアメリカのテクノロジー-企業の拡大に反対をするのはもはや既定路線です。ほかの仮想通貨には甘い対応ですが、この度のリブラには特に脅威に感じたのでしょう。
一応リブラはドルやユーロの裏打ちされる法定通貨を設けるということで、他の仮想通貨よりも現実的な貨幣に近くなります。でもダメなようです。包囲の網は広がっています。

Facebookは表向き世界の金融インフラを整えるためという目的があります。リブラが広まることにより約20億人という銀行口座を持たない人々が、自分の資産の管理ができるようになります。
国際間の送金もほぼタダに近い額で一瞬に済ませることができます。

これまでの金融システムを変える時が来たのかも知れない

通貨発行や関連する金融システムは既得権益です。その地位を脅かすことはこれまでお金で世界を牛耳ってきた人々から見ると邪魔をされたくないのは当然の話し。
ただ、資本主義社会を突き進んで来た結果がそのように富が一部に集中という世界。今の日本だけを見てもそろそろ歪みが出てきているように感じます。

政府が赤字ゆえに借金という形で中央銀行に貨幣を発行してもらう。その時点で発生している金利。その金利がなくならない以上必ず富が一部に集中する結果となります。

Facebookもただドルやユーロに変わる次の基軸通貨を作りたいだけなのかもしれません。しかしどういう考え方であろうと、これまでの世界を変えるという方針は後押ししたいものです。

リブラを運営するのは決済会社など多数の有名企業

リブラは、Facebookを含む28企業による協会で運営されます。

f:id:JunIori27:20190918233035j:plain

Libra協会

逆風の中、リブラプロジェクトを推し進める名だたる企業が連なっています。

こういうところにソフトバンクとか、特に楽天とか入っていたら輝くのにな。
社内は英語なのに国内志向 とか揶揄されなくて済むのに。