日傘男子のススメ④ 日傘をささないのはもはや無駄なやせ我慢という話し

暑い夏がやってまいりましたねー☀💦

 

相変わらず日傘男子を見かけることもない毎日。ぜんぜん普及してないな。

環境省PRも全然目にしないし。

売れてるらしいけど、多分買ってるのはプレゼント用として女子が多いのかも知れない。

父親とかに。そして男はそれを使わない。

 

でも僕は構わず使う。 もう手放せなくなってしまったから。

みなさんも構わずぜひさしてほしい。

 

大丈夫。今日も僕どこかでさしているから。

 

最近は、忘れて出たら雨降りの時の雨傘と同じくらい ウワァーしまったーって思う。

曇りとかで油断して持って出ないと、日差しが出た時に 持って出なかった自分を呪う。

 

女性のみなさんには当たり前だろうけど、しばらくつかってみた感想として

日傘をさしても暑いものは暑い! 傘の内側が熱を持っている。

日傘と日陰を比べたら、日陰のほうが圧倒的に涼しい。照り返しがないのも大きい。

 

でも突き刺さるような刺激がまったくないし、日光が顔に当たらないだけで随分快適になる。 

眩しさが抑えられるのも大きい。顔とか眼が守られている安心感も効果の一つだと気付いた。 

 

もちろん体感温度もぐっと下がるんだけど、そういったいろんな効果がある。

長期的に見たら、身体への影響減はかなりあるんじゃないかと思う。

 

紫外線とか赤外線の肌への影響の問題もだけど、気温もかなり身体にダメージだ。 現代の夏はそれが少ないに越したことはない。

 

ちなみに、紫外線の量は増えているみたい。危ない部類のやつ。

気象庁| オゾン層・紫外線の診断情報 | 紫外線の経年変化

 

厳密に言うと、「紫外線量が危険レベルの日」が増えているといったほうがいいです。

 

気温は実はあまり変わってない。2015年に観測方法を変えたみたいでなんか怪しいけど。

www.data.jma.go.jp

ちょっと調べてみたい。

 

日傘から脱線したけど、一度ぜひさしてみて下さい。

 

恥ずかしければ、深くさして顔を隠せばいいじゃないか😁

 

今日みなさんとシェアしたいこと

・日傘は苦痛が相当和らぐ。もはやささないやせ我慢は無意味かも

 ・危ない紫外線から積極的に身を守ろう。そっちのほうが合理的。

 

明日に続きます。ありがとうございました!