制約がある方が仕事がはかどる話し④ あまりに自由すぎると頭がおかしくなるよ笑という話し

先日カフェという閉鎖空間では仕事がはかどる というお話しをしました。

 

今日は時間の制約について考えたいと思います。

例えば1日1通ブログを書くといった場合、深夜0時になるまでに書ききらなければなりません。 

これって自らに課した制約ですよね。

 

他者に決められた制約もあります。締め切りとか、会社での勤務時間とかは外部から制約されている状態ですね。

 

もしこういう制約がなかったらどうなるでしょうか。

 

自由でとてもハッピーな毎日と思うかも知れません。

 

実は僕は長い間そういう日々を過ごしてました。だから早く起きなくてよかったんだけど笑

 

でもようやくようやく気付いたんですが、僕は幸せにならなかったんですよね。

逆に変な方向に行ってしまった気がします。

 

少し嫌なことがあると逃げる癖がついてしまいました。 結構逃げられたから。

 

ずっと逃げられる人生ならそれでもいいと思うけど。フツーの人間である以上なかなかそうも言っていられない。

 

結局その作用が自己否定につながって、そして方向は鬱へと進みます。

 

人間ヒマを持て余したり、自由すぎるとそうなりがちです。

変な宗教とか詐欺師とかに騙されたりもしやすくなります。

 

なので、多くの場合の自由は本当の意味での自由ではないのだと思う。

 

自ら制約をかけてそれをちゃんとコントロールできたらいいんですが、そういう人ってすごいなと思う。

 

なので、結局外部的に制限をかけられる多くの人たちの毎日の生活のほうが幸せだったりするのかも知れませんね。

 

時間の制約からだいぶ話がそれました笑

本題は明日にしよう。