早起き計画① 朝早く起きられない人は鉄分不足?

早起きにはヘム鉄かも!

 

私、かれこれ20年くらい朝早く起きられなかったんですね。

それがなぜか最近やたらと早く目覚められるようになったんですよ。環境は何も変わってないのに。

 

学生時代も長かったし大学→大学院と合計9年(;・∀・)、今のお仕事も早く起きる必要があんまりないのでそれが当たり前のような毎日が続いてました。

 

完全にそれが習慣化していて、あぁ早起き生活には無縁の一生なんだろうなと思って生きてました。 もちろん良いとは思ってなかったけど・・早起きはハードルが高すぎて、旅行初日くらいしか起きたことがないす。

 

それが、この一週間で人間が変わったんですよ。ほとんど自分が知らない人間に。意味わかりません。スパッとシャキッと起きられるんです笑 

 

よくよく考えてみると、最近ダイエットを始めたんですが食べる量が減ったので少し心配になってちょっとサプリの助けも借りようと思って飲みだしたんです。

それがこれ

 

f:id:JunIori27:20190714192930j:plain

普通のやつです。どこでも売ってるお安いやつ。

 

で、多分だけどその副作用が朝早起きのような気がするんです。飲みだしとタイミングが合うから。

いつもは9時位まで寝ていたのに、そして起きても廃人のようにしばらく動けないくらいボーっとしてたのに、、今はなんか6時とかに眼が覚めちゃって笑  

スパッとシャキッと! あまりに感激なので2回言った。

 

で時間できたしブログとか初めてみようかと思った次第なのです笑

 

ほんとに自分がおかしいので、ちょっとネット検索してみたら・・ありました! それほどみんなが知ってる知識じゃなさそうではあるけど。でも全然知らなかった。。 

 

www.google.com

うつ病の人に鉄分不足の人が一定割合いるという話しもあるし、少なくとも自分にとっては不足していたのかも。。

 

そもそもなんで鉄を買ったのか忘れたんです(;・∀・) 昔買って飲んでなかったのが残ってたから、この度買ったマルチビタミンとかと併せて飲んだだけなんですが。栄養の足しになるかな~といった素人考えで。

 

だから亜鉛との相乗効果かもしれませんし、マルチビタミンとの相乗効果かもしれません。

 

上の検索で、摂り過ぎ注意と書いている記事もあるので、お試しになる方は自己責任で試してみて下さい。 僕も夜だけにしようかな・・ そして最終的には食べ物で摂れたらいいなと思ってます。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。