習慣化について⑦ じゃあ自分は習慣化できたのかという話し

いつの間にかブログをはじめて3週間以上経ちました。

21日を越えたことになりますね。

 

まぁ習慣化21日説は最初からあんまりあてにならないという結論なんですが、一応自分の中の目安で。

諸説の中で一番日数が短いから21日説にすがりたい そして習慣化を確信したい笑

 

じゃあ果たして習慣化されたのか?? 

 

うーんブログに関しては正直ぜんぜんわからない笑

でも毎日のノルマとして生活には組み込まれている。 無意識化してるか否かと問われると・・超意識している笑 

 

ブログを優先させてほかの事が少しおろそかになることもある。

わからないけど今のところはそちらに向かっていることは確かかも知れない。そんなレベル。

結論は・・まだ形成途中だ。

 

じゃあそのほかは?? 

 この習慣化テーマのブログを書き始めたとき、いくつか習慣化を目指したい目標がありました。

 

・ブログ

・早起き

・ダイエット

・筋トレ

・子供の勉強を教える

・税理士試験

 

とか思っていた。

 

でもこうやって挙げてみてふと考えると、生活って習慣のかたまりですね。

みんなそれぞれの人生でそれぞれの習慣があって、多分多くの人たちがそれにしたがって毎日を過ごしている。

それを変えたいときにだけ「習慣」という概念が意識の上に現れる。

 

 ブログは上に書いたそんな感じ。

 

早起きは・・なぜか定着した感がある。特にストレスもない。もう感激もない。当たり前になったってこと?? これは習慣化できたのかも。

 

ダイエットは・・以前より食べる量を減らして、砂糖とか身体に悪そうなものはなるべく取らないといったレベルが5ヶ月。

効果もかなり出ているけど、習慣化されたかと問われると・・今日から元に戻る自信がある笑

だってピザもスナック菓子も本当は好きだから🤤

 

筋トレと子供の勉強は・・超短時間だけど一応ほぼ毎日続けてます。しないと少し嫌な気分になる。 人間はルーティンに安心感を覚えるから、違和感があるということは逆に習慣化した証拠かも?

 

 

税理士試験は・・ほど遠いな・・これを習慣にできてこそ習慣を語れる資格がある気がするな💯😅