税理士はAI時代に生き残れるかという不安を、どうにかして払拭したいという話し①

おそらく、これから税理士試験を受けてみようかと思っている方、またすでに受験生として毎日を過ごしているみなさんの多くが気にしていること。


そうAI時代の到来、クラウド会計ソフトの急速な普及や発展などによってこれから税理士は世の中から必要なくなるんじゃないかという心配。


考えたくないし、考えずに蓋をして試験勉強を続けながら毎日を過ごしている。。

なんとなく暗闇に向かって走ってるような不安な中受験勉強をしている方も多いんじゃないでしょうか。

実際安心して夢を持って勉強にまい進できるほうが精神衛生上いいですよね。合格したらバラ色の人生て待っている的な笑 僕自身も本当はそのほうが色々無理してでも頑張れる気がする^ ^


柴山先生はこんな事を言ってました。

www.youtube.com
作業は減るけど、「マネジメント、指導、判断、コンサルティング」という要素はまだまだ多くなる。判断能力・スピードを磨くことが必要となる。

ということです。

確かにそういう要素が優れていれば需要はありそうです。それができるか蓋を開けてみないとわからないから不安な要素もあるんですけどね。それ確実に合格者みんなができることじゃないから。


ホリエモンもなんか言ってました。 腹を立たせたくない人は見ないで下さい😅⚠

www.youtube.com

まぁ受かる前から色々考えてもしょうがないんですけどね笑

 でも、勉強をしながら戦略的にそれはそれで合格してすぐに活躍できるような準備をしておくのもいいかと思います。忙しいですが。

ただ、それで合格が遠のくのも本末転倒なので、もうすでに勉強が乗りに乗っている方は受かってから悩んでもいいかなと思いますけど😄