税理士はAI時代に生き残れるかという不安を、どうにかして払拭したいという話し②

こういう話しって受験界ではタブーになってるんですよね。

モチベーションで言ったらネガティブな方向にしか向かわないし、予備校もだからこそそういう本質には触れない。まだまだイケる的な感じになるのが普通。
前回の柴山先生もそう。


前提としてもう何年もどっぷり受験に浸かっていたり、すでに3科目くらい合格していたらそういう話しは聞くべきでないし聞く必要もないとも思う。いまさらやめるとかもない以上単に迷惑になってしまう場合も多いと思うので。みんな人生かかっているから反発もあるかも知れない。

でも自分を含め幾人かの受験生は密かに本当に大丈夫かなという気持ちも湧いているし、薄々税理士の危うさに気付いている。


色々耳に入ってきて心配になって、勉強をどうしようかなと思っている方々と一緒にこれからの税理士のことを考えていきたいなと思っています。

この話題に関してはそういう人たちだけに読んでいただき、そしてシェアしていきたいと思います。如何でしょうか。

 

なので、まず否定的な見解から。

色々あります。まぁ言われなくても感はありますが。言わせておけ! という感じもあるし。

でもあえて耳に痛いことを聞きまくって膿を出しましょう。そこからスタートです。


税理士YouTuberですね。

www.youtube.com

この人も有名でしょうか。

www.youtube.com
情報発信はこれから必須の要件かも知れません。


おまけです笑
【ひろゆき】今から税理士は目指すな!10年後税理士は終わる - YouTube

 

みなさんはどうお考えでしょうか。

思ったことはまた書きたいと思います😄