マクドナルドの同一価格の大ナタでテイクアウト議論どうなると思います??

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マクドナルドのテイクアウト(税率8%)と店内飲食(税率10%)が同じ価格!?

マクドナルドが今日9月10日、テイクアウトと店内飲食の価格を同一にすると発表しました。

www.mcdonalds.co.jp

つまりお客によって価格を変えるということです。税抜きのね。

これ、始まる前から奥の手を出してきた感大ありです。さすがマクドナルドだな、商魂たくましい。
みんな増税前の対応でオタオタしているところでこういう奇策を出してくるところが一時地獄を見たマクドナルドの強さなのか。

マクドナルドほどの規模の企業のこういう方針の打ち出しは、軽減税率ってメンドクサって議論に一石を投じたことになります。そして波紋も広がるでしょう。


お客からしたら迷いがなくなって色々助かる

この同一価格、追随する企業もたくさん出てくるでしょう。

お客からしたら変に気を遣わなくていいし、迷わなくていい。

最初に打ち出したマクドナルドの広告宣伝効果は抜群です。

ただ、テイクアウトが店内と同じということは実質値下げの意味合いが強いので、全ての企業がこれをできるわけではありません。追随できるのは体力のある企業です。

コンビニが、お弁当を全員8%でレジ打ちするのとはまた少し意味が違います。けれどもお客から考えたらどちらとも利便性が高く、ウケもいいでしょう。

結局たぶん各社も真似するが、効果は最初に発表したもんが一人勝ち

9月は企業のアピール合戦です。他社を出し抜くチャンスかも知れません。


こういうのこそ、最近話題も業績も乏しいモスとかサブウェイに最初に発表して欲しかったなぁ。