制約がある方が仕事がはかどる話し⑥ ポモドーロ・テクニックみたいな時間的制約って意味あるのかなという話し

本日はようやく本題だけど、ちょっと当初書こうと思っていたのと違う展開になりました。

書きながら気づくこともたくさんあるわけで、それがブログの良さかも知れない。

 

制約を自分を課すとは自分で自分をコントロールすることだけど、まず「時間」だけでも制約をかければ効果が出ると思ったけど、そもそも不十分なんですよね。

 

大切なのは精神や肉体が目の前に集中しているかどうかが本質的に大切だって言うことです。

 

25分タスクを実行して5分休むとかいうポモドーロ・テクニック⏱が効果的・効率的とかあります。これは時間に焦点を当ててますね。

en.wikipedia.orgなんとwikiには日本語ページがない笑

 

でもこれ実際は仕事って必ず25分で終わるわけではないし、途中で切ってしまうのがもったいない場合もある。その最中に他のことを考えたりメールなんかの邪魔が入ったりと、そういうことも大いにある。


なのでこのテクニックも、実際は「時間」に本質があるんじゃなくてどうやったら本人が集中できるのかということに尽きるんだと思う。

もちろん多少個人の資質とか好きな仕事か嫌いな仕事かとかの色々な要素ももちろん関わってくるけど。


25分の間に、例えば3つの仕事を同時にこなすなどのいわゆるマルチタスクについてはこのポモドーロ・テクニックは触れていない。 でもそこを知らずに途中でメール読んじゃったり、意識が他に飛んだりして集中が途切れることがあると結局効果が出にくくなる。

 

集中力が途切れ途切れの25分になってしまう状態って、結局実は前から言ってた自分をコントロールできていない時間なんですよね。そこにつながる。

 

そして仕事中に集中力が途中で切れることが習慣化してしまうと、仕事だけではなくて普段の生活でも当たり前になってしまう。 つまり日常でも全てのことにおいて集中力が低くしかも途切れている状態が当たり前になるという恐ろしいことが起きてしまう。

 

これを自分に当てはめてみると、僕が幸せにならなかった理由がそこにあるような気がするんですよ。 簡単に言えば、つまり究極的ににアタマが悪くなってしまったんですよ笑😱  いや全然笑えないホント。 

 

色々次から次へ意識や行動が飛んで、でバタバタ仕事してると一見仕事ができそうに見えるけど、実際は成果出ないし、集中も続かないし、アタマもどんどん悪くなる。 最悪でしょ笑 やっぱり笑えないな😅

 

みなさんも知らない間にアタマがむしばまれてないか注意注意⚠