副業の増加で確定申告が必要な人が増えるけど、どうやっていいかわからないから相談したい人にAIが答える時代

 

副業OKの会社が増えてきているらしいけど、税金とか全然わからない

副業OKの会社が増えてきているようです。まだまだ本業に差し支えるような働き方はは許されないような雰囲気が漂っていますけど。
でももう会社が社員の人生を抱えきれず、早晩解放が当たり前の時代がやってくるでしょう。
そして、雇用の流動化で本業・副業の区別があまりつかないのもきっと普通になります。

アルバイト感覚で試してみたUber Eatsが意外と自分に合っているなんてこともあるかも知れません。


申告なんてどうしたらいいか不安だけど、ネットを見てもあまりよくわからない。

そこで気になるのが税金。主に所得税の確定申告です。住民税もあります。これまで会社に任せっきりの人がほとんどだと思います。

いざ会社以外で収入が入ってくるようになった場合、本業の会社に手続きを任せられるかというと、よっぽど仲良しで親切な経理の方は一肌脱いでくれるかも知れませんが、実際はなかなか難しいでしょう。

なので自分でやらなければなりません。 やるのは確定申告です。

みなさんも、もし今は違ってもそのうち必要になる人が結構出てきます。

この確定申告。結構めんどくさいイメージなので、多くの人はネット情報を取りに行きます。でもこの税金関係って意外とちゃんとした情報が少ないんですよね。何かの陰謀かと思うほどです。

本を読むようなマメな方は自分で頑張ると思います。それでも作成した申告書類が正しく書けているか不安になる方が多いでしょう。
実際2~3割は記入を間違えたまま申告書を提出してしまうというデータがあります。

間違えるのが不安だから、いまだに確定申告の時期は税務署に並ぶ

2月中旬から3月中旬のまだ寒さも残っている時期に、税務署では長蛇の列ができます。相談の列でもできるし、申告の列にもできます。
今の時代ネットでも申告可能なのですが、まだまだ行列です。税務署の職員さんも本当に大変だと思います。

とうとう国税庁で登場するAIチャット相談員!

そんな中来年1月から国税庁でAIによる所得税の納税相談チャットボットが登場します。最初は所得税のみで試験的に導入です。

昨年夏ひそかに東京都主税局で同じようなAIボットの実験が行われていたのですが、その後本格導入の話しを聞かなかったのに、満を持して?なぜか今度は国税庁で登場です。

AI技術を駆使しているということで、1年も経てばなかなかすごい相談員になっていることでしょう。期待の星です。職員さん達も早くしろよと思っていると思います。しかしそもそもその方たちが根こそぎ不要になる時代が来ます。

みなさんも将来的にお世話になるかも知れません。きっといろんな情報を抜かれてしまうかも知れませんが笑 でも今はなかなか隠すのも難しい時代。積極的に利用してもいいと思います。多分とても頼りがいのある相談員だから。

そして気にせずじゃんじゃん副業で稼ぎましょう。